読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアの頭の中

フリーランスエンジニアが書く技術系ブログです。

「UNIXという考え方―その設計思想と哲学」という本を読んだ(要約・書評)

どんな本? 「UNIXという考え方―その設計思想と哲学」は、プログラム開発におけるUNIXの思想について述べた本です。 少し古い本ですが、その内容からは、共感できる点や学ぶ点が多いです。その考え方は、現代においても有効な点が多々あると思います。 こち…

SeleniumとPythonを使用してネットプリントへの書類登録を自動化

あらすじ 仕事の取引先とは、見積書や請求書などの書類を、郵送でやりとりしなくてはならないのですが、印刷するためのプリンタを持っていないため(たまにしか印刷しないので所有したくない)、紙の書類を印刷する必要がある時は、ネットプリントというウェ…

ChromeでXPathを簡単に取得する

スクレイピングするためのコードを書く場合など、XPathを取得したい場合があるかと思います。 Google Chromeを使用して、ウェブページのXPathを簡単に取得する方法について、記載します。 そもそもXPathとは XPath(XML Path Language)とは、XML文書の木構造…

【2017年版】Bloggerのカスタムドメインにお名前.comで取得したドメインを設定する

Bloggerのブログに、お名前.comで管理しているドメインをカスタムドメインとして設定する方法を紹介します。 必要なのは、以下の二つの設定を行うだけです。 BloggerのサードパーティURLにカスタムドメインを設定 お名前.comのドメインNaviでCNAMEを設定 1.B…

マテリアルデザインのアイコンをAndroidアプリに簡単に使用する方法

最近のAndroidアプリといったら、マテリアルデザインが主流です。 知っている人も多いと思いますが、マテリアルデザインのアイコンは、Googleが公開しているサイトからゲットして、自分のAndroidアプリに簡単に取り込むことができます。 その手順を説明しま…

読書、勉強、仕事などにオススメ!六本木ライブラリー アカデミーヒルズを紹介

六本木ライブラリー アカデミーヒルズとは? 簡単にいうと、図書館とカフェとワークスペースが一つになったような、会員制の施設です。 何ができるかというと、読書、昼寝、お喋り、勉強、仕事などと人によってやっていることは様々です。 ここ数年、私はこ…

macOS Sierra に64bit版のsqlplus 12.1 をインストールしてOracleへ接続する

やること macOS sierra に、64bit版のsqlplus 12.1 をインストールして、Oracle DBへ接続するためのクライアント環境を作成します。 sqlplusは、Oracleのサイトから無償で入手可能です。 環境情報 端末は以下の通り。 項目 内容 端末 MacBook (Retina, 12-in…

ウェブサイトを電子書籍化してKindleで読む

ウェブサイトだってKindleで読みたい Webサイトを見ていると、後でじっくり読みたい場合や、長文でWebブラウザだとちょっと読みにくい場合などがあります。Kindle所有者としては、文章が読み易いKindleで読みたいと思ってしまいます。 そんな時に、Push to K…

紙の書籍を自炊してKindleによる電子書籍生活に至るまで

現在では、本を読むときは電子書籍がメインとなっており、電子書籍端末として、Kindle Voyageを使用しています。最早、便利すぎてKindleが手放せない状態です。 そんな私も以前は紙の本で読書していたわけですが、紙の本から電子書籍への移行した時のこと、…

Goでライフゲーム(Conway's Game of Life)を書いてみた

先日、プログラミング言語を学ぶ際に、よくライフゲームを書いてみるという記事を書きましたが、最近Goに興味を持ち出して、Goでライフゲームを書いてみたくなりました。 以下は、以前の記事です。この時は、JavaScriptとHTMLで作ったライフゲームを記事に載…

新しいプログラミング言語の学習でライフゲームを作る(Conway’s Game of Life)

ライフゲーム(Conway’s Game Of Life)とは ライフゲームをご存知でしょうか? ライフゲームは、ボード上にセル(細胞)を表示して、それぞれのセルがあるルールに従い、誕生、淘汰、生存を繰り返していく様子を眺めるシミュレーションゲームのことです。 …

Karabinerの代わりにHammerspoonを使用してmacOS SierraでVim風のキーバインドを実現する

mac

macOS Sierraへアップデートするため、macのキーバインドツールであるKarabinerの使用をやめて、Hammerspoonに移行した話です。 Karabinerが未対応のためmacOS Sierraに移行できずにいたが思わぬところできっかけが訪れる macOS Sierra では、キーのカスタマ…

MacBookにギークなステッカーを!unixstickersでのステッカー購入の流れ

ギークなステッカーを購入して、MacBookに貼りたくなったので、unixstickersでステッカーを購入してみました。 発注から、受け取りまでは、以下のような流れでした。 2月22日 発注 2月22日 発送 3月4日 ステッカー到着(購入から10日後) 発注 Web…

フリーランスエンジニアの年収

今から数年前の、27歳の頃に約4年勤めたIT系の会社を辞めて、辞めた翌日からフリーランスのエンジニアとなりました。 その際の収入面の変化について記載します。 なぜ会社を辞めてフリーランスのエンジニアになったのか? 会社を辞めてフリーランスになっ…