エンジニアの頭の中

フリーランスエンジニアが書く技術系ブログです。

読書、勉強、仕事などにオススメ!六本木ライブラリー アカデミーヒルズを紹介

六本木ライブラリー アカデミーヒルズとは?

http://www.academyhills.com/library/roppongi/tqe2it00000kfa6h-img/tqe2it00000kfaej.jpg

簡単にいうと、図書館とカフェとワークスペースが一つになったような、会員制の施設です。

何ができるかというと、読書、昼寝、お喋り、勉強、仕事などと人によってやっていることは様々です。

ここ数年、私はこの施設を頻繁に利用しているのですが、設備やアクセスの良さ、料金の安さなど、オススメできるポイントが多い場所なので、紹介しようと思います。

特にノマドワーカーや、勉強や読書に集中したい人などには、特にオススメです。

 

六本木ライブラリー アカデミーヒルズの特徴

施設の特徴について記載していきます。

本について📖

http://www.academyhills.com/library/roppongi/tqe2it00000kfa6h-img/tqe2it00000kfafx.jpg

通常の図書館と比べてしまうと、本の量は多くないのですが、旬な本があったり、変わった本があったりします。

本を検索するための端末があるので、目的の本の配置場所を調べることも可能です。

高いところにある本は、手が届かず自分では取れません。。。

図書館のような、本の貸し出しは行っていません。施設内で読むか、もしくは購入することはできます。会員の場合、割引価格で本を購入することが可能です。

無線LAN、電源のあるカフェ ☕️

http://www.academyhills.com/library/roppongi/tqe2it00000kfa6h-img/tqe2it00000kfaf8.jpg

カフェスペースがあります。ここでは、飲食や会話、電話もOKです。
打ち合わせ風な会話をしている人、読書している人、昼寝している人など、たくさんの人がいます。
カフェでは、コーヒー以外にも、ジュースや軽食も販売しています。また、飲み物、食べ物の持ち込みも可能です。

Google マップで、施設内部が公開されているので、気になる人は見てみてください。

Google マップ

六本木ヒルズ49Fからの景色が良い!👫

六本木ヒルズの49階にあるため、景色がとても綺麗です。
カフェからは、東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジ、東京湾などを見ることができます。

また、ワークスペースからは、まだ別の方角を見ることができます。昼も夜もそれぞれ違った景色が見れるところも良いです。

ワークスペース(自習室)がたくさんある✏️

http://www.academyhills.com/library/roppongi/tqe2it00000kfa6h-img/tqe2it00000kfagm.jpg

自習室としての部屋が複数あります。自習室は、食べ物の持ち込みが禁止ですが、飲み物は持ち込みOKです。窓側の席に座れば綺麗な景色も見えます。

部屋によっては、PCなどの電子機器が持ち込みNGの部屋もあるので、タイピングの音すらもシャットアウトしたい場合にはオススメです。

基本的に自習室内は静かなので、集中するには最高の環境であり、私がアカデミーヒルズをオススメする一番の理由です。

 

こちらも、施設内部が見たければ、以下のGoogleマップリンクから見てみてください。

Google マップ

設備も充実🖨

無線LAN、電源、延長コード、コピー機、携帯電話の充電機などがあります。喫煙室もあります。

無線LANは二種類あり、一つは暗号化無しのオープンな回線で、もう一つは、暗号化されたセキュアな回線となっています。パスワードは半年に一度変更されるため、ある日突然接続できなくなります。パスワードが変わったら、フロントの人に教えてもらいに行く必要があります。

ちなみに、無線LANの速度ですが、基本的には、十分な速度が出ていると思いますが、利用状況と場所によっては、かなり遅くなる場合があります。kbpsのレベルまで落ちる場合もあり、この点はストレスを感じる場合があります。

頻繁にイベントがある✨

施設内では、様々な種類の講演や、会員のコミュニティによるイベントを頻繁にやっています。

会員同士で集まって開催しているイベントには、本好きの集まる会や、旅行研究会、英語で討論する会など様々なものがあります。こういったイベントを通して、趣味嗜好の合う人とも知り合うことができるかもしれませんね。

以下からイベント予定を見ることができます。(2017年4月のイベント予定)

イベント予定 2017年 アカデミーヒルズ

六本木なのでアクセスは良い🚗

六本木ヒルズ内にある施設なので、最寄駅は六本木駅となります。
大江戸線六本木駅からだと、多少歩きますが、日比谷線六本木駅からなら直結です。

料金は月会費が9000円💰

会員制となっており、会員種別によって、料金と利用できる施設の内容などが異なっています。

コミュニティメンバー

アカデミーヒルズの会員のうち、ほとんどの人は、こちらの会員種別だと思います。私もコミュニティメンバーとして利用しています。

コミュニティメンバーの会費は、月9,000円(税別)です。また、初回事務手数料は5,000円です。個人的な感覚としては、利用している内容から考えると、月9,000円は安い!と感じています。

www.academyhills.com

オフィスメンバー

こちらは、利用可能な施設の内容や利用可能な時間など、サービスの内容がコミュニティメンバーとは異なるようです。オフィスメンバーでないと、進入することができないエリアがあります。

料金も月会費90,000円、入会金300,000円とお高くなっております。

朝は早くから、夜は遅くまで営業している🏢

朝7:00 - 夜24:00(最終入館23:00)と、朝早くから夜遅くまでやっていてとってもありがたいです。(オフィスメンバーなら24時間365日利用できるようですが)

確か年末年始くらいは、営業時間が短くなりますが、それ以外はほぼ上記のとおりだったと思います。

 

以上になります。

 

集中して勉強、作業、読書などをするための環境を探している人には、とても良い場所だと思います。

ぜひ利用を検討してみてください。

www.academyhills.com