エンジニアの頭の中

フリーランスエンジニアが書く技術系ブログです。

WealthNaviはでお金は増えるのか?ロボアドバイザー投資の運用実績を公開!

WealthNaviでロボアドバイザーによる投資を始めました

今年(2017年)の5月から、WealthNaviでロボアドバイザーによる投資を始めました。

以前から、株式投資はやっているのですが、ロボアドバイザーというのも面白そうだなと思い、試してみたくなったのです。

まだ運用期間が短いですが、実績を公開してみます。

www.wealthnavi.com

軍資金は100万円

元手となる資金は100万円を入金しました。

というのも、WealthNavi の最小の投資額は、100万円だったからです。現在(2017年8月時点)では、30万円から始められるようになっている様です。

入金は、Wealthnavi上のメニューから実行します。複数の銀行に対応しています。私は、三菱東京UFJ銀行から入金しました。

f:id:mitsu3204:20170730195301p:plain

プラン

最初にいくつかの質問に答えて、リスク許容度を決定します。

WealthNaviでは、このリスク許容度によって、何をどの程度の割合で保有するか、ポートフォリオの構成が異なってきます。私の場合、リスク許容度は5段階中4でした。

 

今までの投資実績

2017年5月 

初めての購入処理

 入金後、同日中に早速購入処理が行われました。内訳は以下の通りです。

f:id:mitsu3204:20170730195325p:plain

何をどの程度購入するかは、ユーザーごとのプランによって異なると思います。私の場合は、リスク許容度は4/5でしたが、VTIの購入割合が多いようですね。

 

翌日に追加で購入処理が発生していました。

この購入処理が完了した時点で、現金は数千円のみ残った状態でした。手数料の徴収があるので、多少は残すのでしょうか?

f:id:mitsu3204:20170730195427p:plain

5月末資産残高 

5月31日時点の資産残高です。

¥999,367($9,040)

円と米ドルと両方で確認できます。ドルでは増えているのですが、為替が円高となったため、その影響で日本円に換算すると、入金時点より減っています。 

2017年6月

手数料の支払いが発生

初めての手数料の支払いとなります。運用開始日が、5月22日なので、5月分は約10日分の手数料になると思います。手数料は、運用額に対して、年率1%となるのですが、89円をどうやって算出したのかは謎です。

f:id:mitsu3204:20170730195612p:plain

分配金が入金される

保有している各商品の分配金がそれぞれ入金されました。源泉税を2割徴収されるため、税引後の金額で合計4,340円です。

f:id:mitsu3204:20170730200354p:plain

6月末資産残高 

6月末は増えています。初期投資した資金からプラスになりました。

¥1,018,424 ($9,063.96)

 

2017年7月

米国債券(ACG)と、不動産(IYR)の二つで、二度目の分配金の入金が発生しました。金額はどちらも前回とほぼ同様です。

また、手数料の支払いが発生しています。前回の手数料は、運用期間が丸々一ヶ月分なかったので、金額がもっと小さかったですが、今回は6月の丸々一ヶ月分に対する手数料となります。

金額は、894円となってますが、100万円を一ヶ月運用した時の手数料はだいたいこれくらいになるようです。

f:id:mitsu3204:20170730200849p:plain

7月末資産残高

7月末の資産残高は、¥1,023,160で、6月末よりさらにプラスになりました。

まとめ

今までの月末時点の資産残高の推移です。

年月 資産残高 元金からの差額
2017年5月 999,367 -633(-0.06%)
2017年6月 1,018,424 +18,424(+1.84%)
2017年7月 1,023,160 +23,160(+2.32%)

 

以下は、現在(2017年8月5日時点)のポートフォリオです。

f:id:mitsu3204:20170805022921p:plain

 

運用期間はまだ二ヶ月ちょっとですが、現時点で既に3%弱の利回りとなっているので、実績としては好調です。銀行に預けておいても、金利はほぼ無いのと変わらないので、比較するとかなり良いですね。

ただ、まだ運用期間も短いですし、今まで相場が大きく崩れるシーンもなかったので、これからそういう事態が発生した際にどうなるかは注目するところです。

最近は、ロボアドバイザーがどんどん話題になってきていますね。この辺の話題は気になるところなので、今後も注視して、知識は深めていきたいと思います。

 

 

また実績溜まったら公開します。